「ヨーグルトを食べると太りやすくなるって本当?」
「ヨーグルトはダイエットに効果ないの?」
「ヨーグルトの太りにくい食べ方を知りたい!」
ヨーグルトはなんとなくヘルシーな食べ物というイメージがあり、ダイエットのため!にと積極的に食べている方も多くいます。
一方で「ヨーグルトを食べると太る原因になる」という説を耳にすることもあり「いったいどっちが正解なの?」と悩んでいるダイエッターもいるのではないでしょうか。
結論として、ヨーグルトは決して太りやすくなる食べ物ではありません。ダイエット効果が高く、美容と健康にも優れた食品です。ただし、油断して食べすぎてしまったり、食べ方を間違えたりすると太る原因になります。
本記事では、ヨーグルトへの疑問を解消していただくために次の内容について解説していきます。
- ヨーグルトで太らない理由
- ヨーグルトが原因で太ると噂されている原因
- ヨーグルト+日々の食事内容を整えてしっかり痩せる方法
なお僕のダイエット講座では、食事からのアプローチを中心に、しっかりと痩せられる方法を伝授しています。
受講生である37歳の豊嶋さんも、ありとあらゆるダイエット方法を試しては失敗を繰り返していましたが、講座を受講して半年で「ウエスト-8cm」「体重−7kg」「体脂肪率−7%」という成果を達成できました。
体脂肪特化ダイエット講座生の実績
また、僕の公式LINEでは体脂肪を落とすことに特化した情報を配信しています。今なら友だち登録をしてくれた人に向けて、有料級の特典を10個プレゼント中です。
ヨーグルト以外にも、さまざまな食品に関する耳よりな情報をたくさんまとめているので、ぜひ受け取ってみてください!
\ 現在60,000人以上が登録中! /
※期間限定ですので、消えてしまう前に受け取っておいて下さい
\ 【無料】体脂肪特化ダイエットを完全網羅 /
ヨーグルトで太るは嘘!正しく食べれば問題なし
ヨーグルトは太りやすい食品ではないことを、具体的な数値をもとに説明していきます。
以下の表をご覧ください。
食品 | 100グラムあたりのカロリー |
---|---|
ヨーグルト | 約 60kcal |
プリン | 約 150kcal |
チョコレート | 約 550kcal |
このようにヨーグルトのカロリーは「プリンの半分以下」「チョコレートの1/9程度」と、低カロリーであることが一目瞭然です。
なんとなく太りやすいというイメージが先行しているだけですね!
太るといわれるヨーグルトのダイエット効果が高い理由3つ
ヨーグルトは「太りやすくない」だけでなく、+αでさまざまなダイエット効果も期待できます。
ヨーグルトのダイエット効果が高いとされる理由は、以下のとおりです。
- たんぱく質で満腹感を得られるから
- 腸内環境が整えられるから
- 睡眠の質が向上するから
それぞれ詳しく解説していきます。
1.たんぱく質で満腹感を得られるから
ヨーグルトには、たんぱく質が豊富に含まれています。たんぱく質の摂取により満腹感が得られて、食欲を抑えられるのです。
さらに、食後の血糖値の上昇をゆるやかにする効果も期待できます。血糖値の上昇が緩和されると、インスリンの分泌が緩やかになり、太りにくくなるのです。
長期的にたんぱく質を摂取していくことで筋肉量が増えると、基礎代謝もアップします。代謝が向上すると、それだけで痩せやすくなるので、ダイエットを有利に進められますよ。
「適切なたんぱく質の摂取」と「軽めの運動」により代謝を上げていきましょう!
軽めの運動については、関連記事「【改善しよう】だらだら散歩は効果なし!ダイエットにつながる歩き方や食事方法を紹介!」を参考にしてください。
ダイエットでよくある失敗パターンのひとつが「激しい運動による代謝の低下」です。無理のない正しい運動方法を理解してみましょう。
2.腸内環境が整えられるから
ヨーグルトには腸整作用があり、代謝の低下を防ぐことでダイエットにおいてプラスに作用します。
ヨーグルトに含まれている乳酸菌は、腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やします。善玉菌が増え、腸内フローラが整うことで、便秘が改善されやすくなるのです。
腸内環境が整えば、代謝もアップして脂肪がガンガン燃焼しやすくなりますよ!
さらに便秘が改善されることで、お腹の張りも解消されるので見た目もすっきりします。
腸内環境の効果については、関連記事「【新常識】デブ菌・痩せ菌とは?本当にある?腸内環境も整えてダイエットの効率UP」で詳しい理論を解説しています。ぜひ、参考にしてください!
3.睡眠の質が向上するから
ヨーグルトには、睡眠の質を向上させる効果があります。実は、睡眠とダイエットは密接に関係しており、睡眠の質が向上することで太りにくい体質になるのです。
ヨーグルトを食べることで、睡眠ホルモンであるメラトニンの分泌が促進され、副交感神経が優位になります。呼吸や脈拍が安定し、深部体温も下がりやすくなるため、睡眠の質が向上するというメカニズムです。
一方で、睡眠不足になるとダイエットへのさまざまな悪影響が出ます。
- 食欲が増進して食べすぎてしまう
- 高カロリー高脂質な食べ物を欲してしまう
- 脂肪分解効率が低下して痩せにくい体質になる
ヨーグルトを活用して、ぐっすり眠りましょう!
ダイエットと睡眠の関係性については、関連記事「【神食材ひと口で2倍速】ダイエット中にお腹がすいて寝れない時の対処法4選!ダイエットが加速する食べ物も紹介」にて、詳しく解説しています。ダイエット中によくある「お腹がすいて寝られない」という問題の解消方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
ヨーグルトで太ると噂されている3つの原因
ヨーグルトを食べて太ってしまうと噂されている原因は、間違った食べ方をしている人が多くいるからです。
具体的には、以下の3つがあげられます。
- 単純に食べすぎている
- 糖質が多いヨーグルトを選んでいる
- トッピングを増やしすぎている
それぞれ詳しく解説していくので、間違った認識を解消させるためにも、ぜひご覧ください。
1.単純に食べすぎている
ヨーグルトがダイエット効果の高い食べ物といえど、もちろん食べすぎたら太ってしまいます。摂取カロリーが増えれば、オーバーカロリーになるからです。
オーバーカロリーとは、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている状態をいいます。
農林水産省が2015年に発表した「食事バランスガイド」によると、1日に乳製品を摂取すべき目安は2品目程度とされています。そのため、チーズや牛乳、バターなど他の乳製品も摂取することを想定すると、ヨーグルトは1日1パックが適量です。
食べすぎは禁物ですよ!
2.糖質が多いヨーグルトを選んでいる
ヨーグルト自体は、健康的でヘルシーな食べ物です。しかし、食べやすいからという理由だけで、砂糖入りのタイプを選ぶのはおすすめできません。なぜなら糖質の摂取量ばかりが増えて、栄養バランスが悪くなるからです。
ヨーグルトは、無糖タイプを選びましょう!
「無糖のヨーグルトは味がなくて無理!」と思われるかもしれませんが、慣れてくると酸味や甘みを感じられて、そのまま食べても十分に満足感を得られますよ。
どうしても甘みが足りない場合は、砂糖ではなくハチミツを加えるのがおすすめです。ハチミツには、成長ホルモンの分泌を促進し、体脂肪を分解させる効果があります。
なお、飲むヨーグルトも糖質や添加物が多いため注意が必要です。固形のヨーグルトに比べると腹持ちも良くありません。
3.トッピングを増やしすぎている
ヨーグルトにジャムやオートミールなどトッピングを加えると、味の変化を楽しめます。とはいえ、むやみにトッピングを増やしすぎると、カロリーや糖質が増えるため、注意が必要です。
「オートミールを食べれば痩せられる!」というイメージを持たれがちですが、オートミールをメインにした食事では栄養バランスが偏って太る原因になります。
あくまでダイエットの補助的な要素として取り入れるべきですよ!
オートミールの正しい活用方法については、関連記事「【知らないとやばい】オートミールダイエットのデメリット3選!痩せるために不可欠な条件も解説 」で、わかりやすく解説しています。
なお、痩せるための基本原理やマインドについては、対談動画「【37歳 半年で服L→S達成!】月1で焼肉食べ放題に行きながら半年で体重−7kg、体脂肪率−7%達成!【体脂肪専門家くどう×豊嶋さん】」でも詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
ダイエットの原則!ヨーグルトに固執せず食事全般を整える
ヨーグルトだけで痩せようとするのは間違ったダイエット法です。ダイエットは、生活習慣全般をトータル的に管理することではじめて痩せられるもの。その中でも、とくに食事管理は重要です。
ここでは、ダイエットの大原則をわかりやすく紹介します。
- 摂取カロリーを管理する
- 栄養バランスを意識する
ひとつずつ見ていきましょう。
これらの内容は、関連動画「【完全版】食事で体脂肪だけ狙って落とす6つのステップ【超有料級】」でも詳しく解説しています。
本記事とあわせて学習していただくことで、より理解が深まるでしょう!
1.摂取カロリーを管理する
ダイエットの鉄則は、摂取カロリーを適切に管理してアンダーカロリーを作ることです。
ヨーグルトに限らず「とりあえず、この食品だけ食べれば痩せられる!」というダイエット方法は絶対にNGです。甘い情報には惑わされないように気を付けましょう。
摂取カロリーがどれくらいか把握する方法は、以下のスマホアプリを活用すれば簡単ですよ。
痩せる原理は、アンダーカロリーを作ること!
これだけは、絶対に忘れないでくださいね!
アンダーカロリーの原理については、関連記事「【衝撃】糖質制限で皮下脂肪は落ちない!?痩せのカギはアンダーカロリーにある根拠を解説」で徹底的に解説しています。
2.栄養バランスを意識する
三大栄養素である「たんぱく質・脂質・糖質」のバランスを整えることで、体質が改善し、無理なく痩せやすい状態になります。
一方で、三大栄養素のバランスが崩れると、食欲が乱れて空腹に耐えられなくなります。間食が止まらなくなるだけでなく、基礎代謝の低下にもつながってしまうのです。
ヨーグルトだけに着目するのではなく、食事メニュー全体でバランスを取りましょう!
具体的な整え方は、関連記事「【ダイエットの答え】理想的なPFCバランスを整える方法3ステップ!食べながら痩せられる」で解説しています。栄養バランスを整えて健康的に痩せるため、ぜひ参考にしてください。
ヨーグルトを正しく活用して太ることへの不安を解消しよう
ヨーグルトはダイエットの天敵ではありません!適切に食事メニューに取り入れることで、ダイエットの補助効果を発揮し、あなたの美容と健康もサポートしてくれるでしょう。
ただし、何度も言いますがヨーグルトだけに固執してはいけません。
痩せられなくなると不安が増大し、世間にあふれている「簡単〇〇ダイエット」に惑わされやすくなります。ダイエットは、あくまで理論で行うものという大原則を忘れないでください。
「痩せたいけど難しい理論は苦手……」と思うかもしれませんが、本記事を最後まで読んでくれたあなたなら、大丈夫です!
僕が提唱するダイエット方法をコツコツ実践すれば、問題なく痩せられますよ!
なお、具体的なダイエット方法を知りたい方は、体脂肪の専門家くどうの公式LINEにぜひ登録してみてください。今なら半年で10キロ痩せた受講生たちの実際のレシピ集も無料で配布しています。
ぜひこの機会に受け取って、痩せるための正しい理論をサクッと理解してダイエットを成功させてください!
\ 現在60,000人以上が登録中! /
※期間限定ですので、消えてしまう前に受け取っておいて下さい