「60代からでもダイエットできる?」
「ダイエット成功者の声を聞いて参考にしたい」
「無理せず手軽な方法でダイエットしたい」
このように、60代からのダイエットで悩んでいませんか?
若い頃の体型を取り戻したいと思っても、なかなかダイエットの成果が出ないこともあるでしょう。
ですが、実際に60代以上の方でダイエットに成功している方は何人もいます!
僕は体脂肪専門家としてダイエット講座を運営しながら、60代の方の成功事例を間近で見てきました。
再現性の高い方法であれば、年齢に関係なく痩せられることに確信を持っています。
そこで本記事では、受講生のリアルな経験を根拠に次の内容を紹介します。
- 60代のダイエット成功者の体験談
- 体脂肪を落とすステップ
年齢を理由にして、ダイエットを諦めるのは非常にもったいないです。効率的な体脂肪の落とし方を学んで、ダイエットを成功させましょう。
なお、60代からでも挑戦できるダイエットのポイントは、体脂肪専門家くどうの公式LINEでもお伝えしています。無料で受け取れますので、明日からのダイエットにぜひお役立てください!
\ 現在60,000人以上が登録中! / ※期間限定ですので、消えてしまう前に受け取っておいて下さい
\ 【無料】体脂肪特化ダイエットを完全網羅 /
60代のダイエット成功者の体験談5選
60代でダイエットに成功した方の体験談をご紹介します。
- 半年で体脂肪率−10%・服L→Sに成功した65歳の山本さん
- 過度な運動・食事制限なしでウエスト−10cmに成功した67歳の加川さん
- ウエスト−15cm・体脂肪率−7%達成に成功64歳の柿沼さん
- たった1年で体重-22kg・体脂肪率−20%に成功した64歳の中村さん
- 体脂肪率37%→24%・服のサイズL→S達成に成功した62歳のゆりさん
全ての方が無理な食事制限をせずにダイエットに成功しているので、ぜひ参考にしてみてください。
1.半年で体脂肪率−10%・服L→Sに成功した65歳の山本さん
- 体脂肪:−10%
- 服のサイズ:L→S
- ウエスト:−14cm
- 太もも:−9cm
数字の変化はもちろん、写真をみてわかるとおり、お腹周りの見た目がかなり変化しています。
山本さんは以前から本を読んだり、サプリメントを買って試したりするなど、さまざまなダイエットに取り組んできました。他にも朝食を抜くといったことも試しましたが、体重が1kg落ちては元通りになってしまうことを繰り返していました。
これはまさに体重フォーカス型のダイエットの典型例です。
朝食や炭水化物などを抜いたことで水分や内容物が減っただけで、実は体脂肪はあまり落ちていません…!
年々お腹がぽっこりしてきて、何をしても長続きせず「あらゆる方法でもダメなんだ」「若いときのような体型には二度と戻れない」と悩んでいたそうです。
山本さんが取り組んだことは、以下のとおりです。
- 現状の把握
- 日常の活動量を上げる
- 水分摂取量の調整
山本さんはダイエットを仕切り直してから、3ヶ月で服の着用感が変わってきたと実感しています。4ヶ月頃には首・肩・背中がスッキリして、洋服を着て肩周しをしても引っ張られる感じがなくなったようです。
さらに、細めのズボンのウエストがブカブカで、太もも部分が余って波を打つくらいまでに痩せました。
2.過度な運動・食事制限なしでウエスト−10cmに成功した67歳の加川さん
- 体重:−6kg
- 体脂肪:−4%
- ウエスト:−10cm
半年で体重がたった−6kgと思うかもしれませんが、定点画像を見てみると明らかに体脂肪が落ちて体型が変わっています。
加川さんは、毎年夏になると体重が増える傾向にあり、前年も2kg増えていたそうです。本や運動メインのダイエットに挑戦していましたが、体脂肪が落ちなかったり、落とし方がわからなかったりするといった悩みを抱えていました。
たとえ体重が減ったとしても体脂肪が変わらず、さらには少し食べすぎるとすぐにリバウンドしてしまっていたそうです。運動を続けても現状維持にとどまるくらいの効果しかありませんでした。
体脂肪を落とすための行動こそが重要であることを知らなかったのが原因です!
そこで、加川さんには以下のことに取り組んでもらいました。
- 食事の管理
- ウォーキング(6,000歩から始めて今は8,000歩以上)
- 良い睡眠がとれる工夫
- 1日あたり1.5L以上の水分をとる
体脂肪特化ダイエットを始めて、4ヶ月目くらいから「痩せたね」と言われることが増えました。さらに、ジムのスタジオの鏡に映る自分の姿が、スッキリしてきたと思えるようになったそうです。
課題を1つずつ着実にクリアしながら、小さな変化が連続して起きていったことが成功の大きな要因です。
ダイエットの基本的なポイントを押さえるだけでも、加川さんのように半年で見た目を劇的に変えられます。
3.ウエスト−15cm・体脂肪率−7%達成に成功64歳の柿沼さん
- 体重:−9kg
- 体脂肪率:−7%
- ウエスト:−15cm
- 服のサイズ:3L→L
柿沼さんは服が2サイズ落ちたり、ウエストが88→73cmなったりするなど、かなりの効果を得られています。
仕事着としては標準よりかなり大きいサイズである17号の制服でも、お腹を引っ込めないとボタンが止められなかったようです。しかし、今では11号でも着られるようになりました。
柿沼さんは、本を読むことをはじめ、単品ダイエットやファスティングなどに取り組むものの、45年もリバウンドを繰り返して悩んでいました。
さらに、糖質制限ダイエットや運動など、あらゆるダイエットも試していたようです。
食べない系やPFCバランスを壊すダイエットは簡単に体重が落ちる一方で、体の中の水分や内容物が減ったことによる一時的な効果にとどまります…!
柿沼さんには、以下のことに取り組んでいただきました。
- 現状の把握
- 食事管理
- 睡眠時間の管理
- 日常の活動量アップ
柿沼さんがダイエットに成功したのは、ありのままの現状を把握したことが大きな要因です。自分の生活を見つめ直すきっかけになり、やるべきことが明確になりました。
そして、ダイエットをしたことで、久しぶりに会った友達や親戚の人から「あれ!?痩せたね!」と言われたり、仕事場でマスクをしていても「顔も細くなったね」と言われたりしました。
このような劇的な効果は、体脂肪に特化したダイエットをしたことによって得られています。以前のように「〇〇だけ摂る」のような体重フォーカス型ダイエットでは、一生達成できなかったかもしれません。
4.たった1年で体重-22kg・体脂肪率−20%に成功した64歳の中村さん
- 体重:体重−22kg
- 体脂肪:−22%
- 服のサイズ:LL→S
- 皮下脂肪:7→1cm
中村さんは、体重が75kg→53kg、体脂肪率が45%→25%前後になるなど、1年間でかなりの成果が出ています。
中村さんは、元々本を買ったり、16時間ダイエットをしたりするなど、流行りのダイエットに取り組んでいました。サプリメントを摂取して、手当たり次第さまざまなダイエット方法を試すこともしたそうです。
最終的には「これ以上減らないんじゃないか」と諦めかけていたり、情報が多すぎて何が正しいのかわからなかったりして、つらい気持ちになっていました。
しかし、以下の内容に取り組んだことで、劇的な変化を得られたのです。
- 食事管理
- 日常の活動量を増やす
- 自宅でできる筋トレ
日常の少しの工夫が大きな成果につながっています!
今までは、立ったときにお腹が出ていて足元が見えないくらいだったのですが、視界が広くなり、楽に足の爪切りもできるまで変化したとのことです。
中村さんがこれほどの成果を出せたのは、痩せの原理を押さえた「体脂肪特化型のダイエット」を行ったことが要因です。
5.体脂肪率37%→24%・服のサイズL→S達成に成功した62歳のゆりさん
- 体脂肪:13%
- 服のサイズ:L→S
- ヒップ:L→M
ゆりさんは、ダイエットが失敗続きだったそうですが、写真のように別人級の見た目に変化しています。
ゆりさんは、以下のようにさまざまなダイエットを試していました。
- 糖質制限
- 16時間ダイエット
- リンゴ酢ダイエット
- 筋トレ、ストレッチ
はじめの2〜3日は良いのですが、次第につらくなり毎日続けられませんでした。
そんなゆりさんを成功に導いた取り組み内容は以下のとおりです。
- 代謝リセット
- 食事管理
- 日常の活動量を増やす
- 睡眠時間を増やす
基本的なことができれば、ゆりさんのように色々なダイエットで失敗した人でも、無理な食事制限や運動をしなくても痩せられます!
ダイエットを仕切り直してから、4ヶ月くらいでお腹周りがスッキリし、足や太もものサイズも徐々に細くなっていきました。さらに、スカートやパンツも綺麗に履けるようになり、鏡に映る自分の姿を見るのが楽しくなったそうです。
ここまでに紹介した5人が実践したダイエット方法は、体脂肪専門家くどうの公式LINEでも詳しく解説しています。さらに詳しくダイエット方法を知りたい方は、ぜひ無料プレゼントをお受け取りください!
\ 現在60,000人以上が登録中! / ※期間限定ですので、消えてしまう前に受け取っておいて下さい
\ 【無料】体脂肪特化ダイエットを完全網羅 /
食事内容だけサクッと知りたいという方は「【女性向け】体脂肪を減らす食事メニューの考え方!明日マネできる3つの献立も提案」をぜひ参考にしてくださいね!
60代のダイエットを成功に導く体脂肪を落とす6ステップ
60代のダイエット成功者の体験談を知ったところで、体脂肪を落とす具体的なステップを紹介します。
- 体脂肪を落とすルールを理解する
- 食事で摂取カロリーを管理する
- RFCバランスを整える
- 完食対策をする
- 日常の活動量NEATを増やす
- 代謝をリセットする
それぞれ見ていきましょう。
なお、本見出しの内容については、関連動画「【完全版】食事で体脂肪だけ狙って落とす6つのステップ【超有料級】」にて詳しく解説しています。ぜひあわせて参考にしてください。
1.体脂肪を落とすルールを理解する
体脂肪を落とすためのルールを理解しましょう。
どのように体脂肪が落ちるのかを把握することで、効率的に体型を変えていけるからです。
体脂肪を落とすルールは以下のとおりです。
体脂肪を落とすルール | 詳細 |
---|---|
体重を落とすと体脂肪を落とすは別物 | 人間の見た目は体重ではなく体脂肪の多さで決まる |
体脂肪が落ちるペースは1日で50g | 1日や1週間で変動する体重のほとんどが体内の水分量や内臓に蓄えられた内容物 |
体脂肪の変化は1ヶ月単位で比較 | 水分や内容物の変動は1日で1~2kgほどあるので長期的に変化量を見る必要がある |
体重を落とすためには、消費カロリーより摂取カロリーが少なくなる状態「アンダーカロリー」を作る必要があります。
1日あたり約300kcalのアンダーカロリーを作れると、3〜6ヶ月で見た目でわかるくらいの変化があらわれます!
アンダーカロリーのコツや食事メニューなどの詳細は、関連記事「【必須知識】アンダーカロリーで痩せない理由を科学的に解明!停滞を抜けるカギは食事にあり」で解説しているので、実践する前に必ずチェックしておいてくださいね!
2.食事で摂取カロリーを管理する
最短最速で体脂肪を落とせるようになるには、食事で摂取カロリーを管理することが大切です。
大きなアンダーカロリーが作れるのは、運動ではなく食事です!
食事管理をする際は、以下を意識してみてください。
- 1食あたりの摂取カロリーを500kcalに設定
- アプリを使って実際の摂取カロリーを確認
- 1日の摂取カロリーの合計を1,500kcalに調整
無理な制限をする必要はありません。3つの食事管理のルールを意識することで、ダイエット成功者のように体脂肪を効率的に落とせます。
カロリーの確認はアプリを使いましょう。どのアプリでも良いのですが、個人的に使いやすいのは「あすけん」です。
あすけんでは「今日は◯kcal食べた」というように、食事の状態が数字で表現されるので、調味料や食材選びの参考に適しています。
なお、具体的な食事メニューについては、関連記事「【我慢なし】1日1,500キロカロリーの食事が痩せの基本!メニュー例を知って脂肪撃退」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
3.PFCバランスを整える
PFCバランスとは、以下の三大栄養素のバランスのことです。
- タンパク質
- 脂質
- 糖質
PFCバランスを無視してアンダーカロリーを作ろうとすると、食欲が乱れてしまいます!
そうなると空腹に耐えられくなったり、間食がやめられなくなったりするなど、つらいダイエットを強いられることになります。
逆にPFCバランスを意識した食事を摂ることで、間食や食事を我慢している感じがほとんどなく、摂取カロリー内で満足した食事が可能です。
そのため、楽にダイエットを継続でき、成果を得られやすくなります。
PFCバランスダイエットのコツについては「【事例あり】PFCバランスダイエットは1ヶ月でどれだけ痩せられる?コツも紹介」で詳しく解説しているので、こちらの記事を参考に実践してみてください。
4.間食対策をする
体脂肪を落とすなら、間食対策をしましょう。
そもそも人間の食欲は意思ではなく脳がコントロールしています。そのため、目の前に食べ物があると、つい食べてしまうこともあるのです。
人間の食欲は、以下の2種類があります。
- 恒常性の食欲:満腹信号や空腹信号が脳に伝達することで制御されている食欲
- 嗜好性の食欲:生きるためではなく幸福感を得るために食べたくなる欲求
恒常性の食欲は脳への信号が乱れることで、嗜好性の食欲はおいしいおやつが目に入ることで、食べすぎの原因になります。
体脂肪を落とすために、自分の食欲のタイプを知って、それにあった対策を取り入れることが大切です!
間食対策のために食欲を抑える食べ物については、関連記事「【保存版】食欲を抑える食べ物全12選を一挙網羅!食べるだけで自然な満腹感GET」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。
5.日常の活動量NEATを増やす
体脂肪を落とすためには食事管理も大切ですが、運動も必要です。
ここで言う運動とは、息がきれるような激しいものではありません!
NEATと呼ばれる歩行や家事といった日常の活動量のことです。NEATのほうが運動よりも圧倒的に消費カロリーが多いので、体脂肪を落としやすくなります。
具体的な方法として、最低でも1日6,000歩以上歩くようにしましょう。
ウォーキングやひと駅分歩くなど、座りっぱなしにならないように、こまめに歩くことが大切です。
代謝を上げるポイントは、関連記事「【年齢は無関係】40代から代謝を上げるには?NG行動と実践すべき行動5ステップを解説」で詳しく解説しているので、ぜひこちらの記事もご覧ください。
6.代謝をリセットする
体脂肪を効率的に落とすために、代謝をリセットすることも大切です。
過度なカロリー制限をしているときはもちろんのこと、正しくアンダーカロリーの状態を維持していても、2~3か月で基礎代謝が落ちてしまいます。食事を減らしてもアンダーカロリーを達成できないわけです。
基礎代謝を上げる方法として、以下を意識してください。
- 摂取カロリーを元に戻す
- PFCバランスを整える
- 日常の活動量を増やす
ダイエットが思うように進まないときは代謝が下がっている可能性があるので、一度立ち止まって代謝リセットを取り入れてみてください!
「これまで過度な制限をしてきた」「1ヶ月間の体重変化がアンダーカロリーの計算とあわない…」といった方は、関連記事「【もう悩まない】ダイエットで停滞期を抜ける2つの前兆|停滞の原因とモチベーションを維持する方法を紹介!」をチェックしてみてください。
60代でダイエットを成功させる方法を把握して実践しよう
60代からダイエットを始めたい方のなかには「自分なんて無理」と思っている方もいるでしょう。
しかし、痩せるポテンシャルは何歳になったとしても変わりません!
誤ったダイエットをしてきたり、染みついた長年の生活習慣があったりしても、正しい方法で取り組めば20代のころと近い体型を取り戻せます。
本記事で紹介した内容を参考に、体脂肪を落として理想の身体を手に入れましょう。
なお公式LINEでは、体脂肪を落とすことに特化した「有料級の特典10個」をプレゼントしています。根性ではなく本質的なやり方でダイエットしたい方は、ぜひお役立てください!
\ 現在60,000人以上が登録中! / ※期間限定ですので、消えてしまう前に受け取っておいて下さい